• TOP
  • いまどきのHR
  • 人事・労務管理を効率化するおすすめツール3選! 【人事DB編】
いまどきのHR
人事・労務管理を効率化するおすすめツール3選! 【人事DB編】
データ検索の充実度と管理しやすさが魅力の「Aquarius(アクエリアス)」

人事の基本情報、勤怠管理、給与計算…。働き方改革が話題になるなか、人事部自身も業務効率化を図りたいもの。ロココは、さまざまなソリューションで企業の人事関連業務をサポートしています。今回の記事では、人事基本システム 「Aquarius(アクエリアス)」、勤怠管理システム「Times」の特徴と機能を紹介。システムの導入・変更や、業務フローの改善を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 

最初に紹介するのは、データ検索・抽出機能が充実している人事基本システム 「Aquarius(アクエリアス)」です。全社員のデータを統合的に管理することができ、組織や入社時期などの条件による「絞り込み検索」や、絞り込んだデータに別な条件の社員を挿入する「付加検索」など、さまざまな形で社員の人事データを検索することができます。通常の検索以外に、組織図がツリーとなっているエクスプローラ画面もあり、ここから社員をピックアップすることも可能です。

 

検索・抽出機能の使い勝手のよさに加えて、管理やメンテナンスがしやすいのも魅力です。人事マスタに必要な項目を入力すれば、どの画面でも設定された項目をプルダウンすれば簡単に検索できるようになります。すべてのデータの履歴を管理することができるので、フレキシブルな組織変更にもスムーズに対応。過去の部署の履歴もすぐに検索可能です。カスタマイズの費用がかからず、シンプルな操作で必要なデータを抽出できるので、業務効率もコストも改善することができます。

アクセス権限を詳細に設定でき、セキュリティも万全!

「Aquarius」は、セキュリティ面も万全です。人事マスタへのアクセス権限を自由に設定し、責任者、担当者、社員のそれぞれに必要な作業を割り当てることができます。管理・保守に関しては、機能ごとに設定を付与することができ、部外者の操作によるトラブルを防げます。データはHTML形式とExcel形式で出力可能。勤怠管理システム「Times」と同様に日本語・英語に標準対応しているのも、海外拠点を持つ企業や外国人社員が多い企業に評価されています。

 

操作が複雑なデータベースや、改修にコストがかかるシステムにお悩みの人事担当者も多いのではないでしょうか。操作がシンプルで管理しやすいシステムを導入・活用すれば、飛躍的に業務効率化が進みます。人事基本システム「 Aquarius」について詳細を知りたいという方は、問い合わせフォームより直接ご連絡ください。人事・労務関連の業務と本商品に詳しいエンジニアが対応させていただきます。

Copyright © ROCOCO Co., Ltd. All rights reserved.